2012年10月の記事 (1/1)



ブログ更新

はじめまして、NKです。
ブログなどといった、不特定多数の人に見られるような代物を書くのは初めてなので、
温かい目で見てくださると幸いです。


ただいま工房では各チームに別れて作業していることは、以前別の「中の人」が書いていたと思うので
知っておられると思いますが、ここの所 チームごとに進み具合の違いか、うまく噛み合ってない気がします。

自分も含め、全員が全力を尽くしているので、今のところなんの問題ないんですけどね(笑)




まあ、何かあっても「気合で」何とかしてみますが

語録のリンクを正常に直しました。

09です。
語録のリンクを正常に戻しました。
後半部分もご覧になれるようになりましたよ。

それと、これからは、持続可能な発展を目指して、更新頻度を下げますよ。

語録が・・・・

09です。
語録のリンクがいろいろと変なので明日何とかします。
申し訳ないですが、それまで、少々お待ちください・・・

ブログ更新しました。など

どうも。ろんぐたいむのぅーすぃーー!

変なテンションのブログ主任担当者の09です。

1年生みんな早く帰っちゃうなよ~ ブログ担当はリレー方式で回すって言ったでしょ~~

しょうがないから私が書くしか無いですね!
[ 続きを読む » ]

活動報告10/16

どうも初めまして、坂本です。

先日KURTホームページの絵日記がブログに移行し、KURTメンバーで順番に更新していこうということで私の番が回ってきました。どれくらいの頻度で更新していくことになるのかわかりませんが、今後も出没するかと思われるのでどうぞお見知りおきをば。


特別書きたいこともないのでとりあえず活動報告↓

KURTは先週より班に分かれて来年のNHKロボコンに向けて本格的に活動を開始しました。今日は定期ミーティングの日でみんな工房に集まっていたので紹介しておきます。

20121016_01.jpg
↑自動ロボット班とリーダー。自動ロボット班は一年生二人のペアで、工房によく来て頑張っているようです。大まかな形は決まったようで、今はCADで設計をしています。一体どんなロボットができあがるのでしょうか?



20121016_02.jpg
↑苗木&発射機構班。画像の二人ともう一人の一年生三人で作業しています。おそらく来年の大会の肝となる部分でしょう。三人でいろいろな試作機を作って試しているようです。

20121016_03.jpg
↑突然この班の机上に現れた不思議な形をした物体。決してパンツとかそういった類のものではない。



20121016_04.jpg
↑手動ロボット班とプログラム班。手動ロボットは二年生一人で設計をしています。今年から新技術を採用するつもりらしいです。どのようなマシンになるのか楽しみですね。
ちなみに私はプログラム担当で、いつもこの写真の奥の席に座って緑茶を飲みながらのんびりと制御の勉強などをしています。完全に窓際族ですね。ええ。


今日の定期ミーティングでは各班の現在の進捗状況やこれからの予定などを話し合ったあと、B4の先輩によるロボットを設計するための知識などの指導がありました。わざわざわかりやすい資料を作って、とてもためになる話をして下さいました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね。
20121016_05.jpg

きょうのつぶやき

 社会見学や遠足といえば、小中学生のころ、非日常を味わえる、みんながその日を首を長く長くして待っている、そしてその日は素晴らしい思い出として永く心に残る  そんな一大ビッグイベントだったと思います。誰もが まだかまだか と待ち侘び、そしてようやくその朝がやってきて、はずむ心を抑えながら家を発つのです。
 待ちに待った当日、足が地につかないような まさに雲の中で散歩とでもいった心持ちで集合し、ついに出発の時を迎えるのです。そして、こんな素晴らしい思いができるなんて自分はなんて幸せ者だろう、この気持ちを知ることができない人のなんと不幸であることだなあ  と思うのです。

 
こんな日に病欠とかまじありえない(笑)




わ た し で す

 
まさかこの歳になってもまだこんな情けないことになるなんて思ってもみませんでした。休日診療だったので診察代のショックで症状が悪化しました。


先日は連絡が遅れてしまったために、多数の先輩方含め皆様に多大なご迷惑をお掛け致しましたことを、この場を借りて再度心中よりお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。


本日の活動についてですが、今日も皆それぞれの持ち場につきしっかり活動しておりました。
                                                     
おわり

休日の工房

09です。
日曜日なのに皆さん集まって頑張っております↓
20121014_01.jpg

来年のNHK大会に向け、CADで設計したり試作品を作ってみたりしているようですね。
2年生の姿が見当たらないなあ……と思ったら今W先輩がいらっしゃいました。よかったよかった

もともと4つあった机を1台撤去したので作業スペースが広く感じますね。(写真手前部分)
珍しく、同じ創造工房で作業なさっているエコカーさんが居らっしゃらないと思ったら、今日が大会の日だそうですね。フレー!!!

今、工房では緑茶ブームが到来しています。 ポットを持参している人もいますね。彼は今も茶を飲んでいます。↓

20121014_ 001

2012年夏旅行~熊本・雲仙の旅~その2

熊本市散策を終えて、天草の宿泊場所に行きました。




↓そしたら↓






はっ
[ 続きを読む » ]

訂正など

09です。
内容に一部不都合が生じたため勝手ながら変更させてもらいました。

これからは個人的見解はなるべく書き込まずに、今までのようにさらりとKURTの出来事を綴っていく方針にしたいと考えています。

そういえば昨日気づいたことですが、KURTの今の現役メンバーは名前がさ行の人率が高いんですね。
ちなみにメガネ率はもっと高いです(笑)

引き続き絵日記をお楽しみください。

2012年夏旅行~熊本・雲仙の旅~その1

2012年夏旅行~熊本・雲仙の旅~その1

どうも、09です。
超遅ればせながら、夏旅行を報告しておきます。
(わたしは他の人よりいそがしいのですよ!)
[ 続きを読む » ]

新・担当のご挨拶

はじめまして!!
新・中の人です。このブログはロボコンの絵日記なわけですが、サブカルチャー的な要素はスパイス程度に留めなければなかったり(←ここだけの話ダヨ)、技術的なことを期待させないようにしなければならかったり、色々縛りが大変ですがこれまで通り楽しくやれたらいいなと思います。

さて、これからは今KURTにいる1年生でこのブログをリレー方式で担当することになりました。
まあ、担当者が変わることがあると思いますので、自分は09だと名乗っておきましょう

では

