スポンサーサイト


活動報告10/16

どうも初めまして、坂本です。

先日KURTホームページの絵日記がブログに移行し、KURTメンバーで順番に更新していこうということで私の番が回ってきました。どれくらいの頻度で更新していくことになるのかわかりませんが、今後も出没するかと思われるのでどうぞお見知りおきをば。


特別書きたいこともないのでとりあえず活動報告↓

KURTは先週より班に分かれて来年のNHKロボコンに向けて本格的に活動を開始しました。今日は定期ミーティングの日でみんな工房に集まっていたので紹介しておきます。

20121016_01.jpg
↑自動ロボット班とリーダー。自動ロボット班は一年生二人のペアで、工房によく来て頑張っているようです。大まかな形は決まったようで、今はCADで設計をしています。一体どんなロボットができあがるのでしょうか?



20121016_02.jpg
↑苗木&発射機構班。画像の二人ともう一人の一年生三人で作業しています。おそらく来年の大会の肝となる部分でしょう。三人でいろいろな試作機を作って試しているようです。

20121016_03.jpg
↑突然この班の机上に現れた不思議な形をした物体。決してパンツとかそういった類のものではない。



20121016_04.jpg
↑手動ロボット班とプログラム班。手動ロボットは二年生一人で設計をしています。今年から新技術を採用するつもりらしいです。どのようなマシンになるのか楽しみですね。
ちなみに私はプログラム担当で、いつもこの写真の奥の席に座って緑茶を飲みながらのんびりと制御の勉強などをしています。完全に窓際族ですね。ええ。


今日の定期ミーティングでは各班の現在の進捗状況やこれからの予定などを話し合ったあと、B4の先輩によるロボットを設計するための知識などの指導がありました。わざわざわかりやすい資料を作って、とてもためになる話をして下さいました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね。
20121016_05.jpg

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

