スポンサーサイト


最近の活動

09です。
特に写真も撮ってないですが日記を書きます。
最近ロボコン民は大会も終わって暇を弄んでいるかというとそうではなくて、7月6日の上級生や1年生も含めた新入生歓迎大会に向けたマシンの製作や、夏ロボのルール決め、新技術の模索など、やることはまだまだ続いています。実際工房が静まり返ったのは大会の翌日ぐらいだったでしょうか。

上級生は各自NHK大会で東京から持ち帰ってきた思いをバネに、新入生は次々に完成して動き出す先輩の新歓大会用のマシンに目を光らせ切磋琢磨し合っているようです。

自分の前に座っている人は魔の発射機構(?)から解放されてライントレーサ部門に向けてなんか作っているようで、聞くところによると、なんかすごいスペックの部品を多用しているようです。ハイスペックな理由はなんかめんどいからだそうです。・・・わけわかんない(笑)
一方、後ろに座っている人はせっかくNHKの手動機のプログラムから解放されたにもかかわらず、またもや彼の作った新歓用のマシンのプログラムと「よーわからん」と悪戦苦闘していたようでした。

私も魔の発射機構(?)から解放されて、ソフトもできるようになったらいいなと思って、現在は新歓大会用のライントレースマシンの2号機を製作中です。
最近1年生は09の姿を見かけないから活動してないんじゃないかと思っているかも知れませんが、今週までは兼部しているほうのサークルが忙しくて夕方来れていないだけで、実は1年生が帰った20時ごろから工房に来て23時までちゃんと活動していましたよ、と09自然消滅疑惑を取り払っておきます。
既に1号機は完成していて、プログラムやる前にモータードライバICの使い方でも勉強するか、ということで、マイコン非搭載のモータードライバIC、フォトリフレクタ、トランジスタ、LEDと抵抗だけで動くマシンを作りました。直角も曲がれるのでそれなりに気に入っています。

さあ、プログラム勉強せねば・・・

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

