

【割と重要?】夏ロボ・ルールの詳細(特に自律)

こんにちは09です。
夏ロボの自律のレギュレーションが余りに大雑把すぎるので、
実際にどのようなオブジェクトを使用するか提示しておきます。
ルール変更というわけではありません。
==>夏ロボ・ルール
今年は自分が運営にも意見できるのでこれを参考にしてよいと思います。
何かありましたらFAQにて承ります。

ことしはうちの一年生チームからも自律に何チームか出場するようですし、目安を決めておきます。

ちなみに、実測したところ手動部門で使うルビー・サファイアは直径85㎜、重さ140gありました。(目安)
※以下の撮影は曇りの日の蛍光灯の下で行っています。当日の天候によっては、これより色が薄くなったり、濃くなったりするかもしれません。
※重さや直径は09が実測しているので目安です。参考程度でお願いします。

B群 フィールド上の対象物に関するレギュションについて
ピンポン玉は下を使います。直径は約40~39.5mmです。測ったものは39.8mmありました。重さは平均2.7gありました。

黒いものは白いものに黒マジックで塗ってあります。写真では分かりにくいですが、思ったより光沢が出ています。
実際に黒マジックで塗ってみれば光沢はおわかりになると思います。
Lv.1のピンポン玉は白いものを使います。(予定)
尚、Lv.2では、競技者はピンポン玉がランダムに配置されたあとでも、白1つと黒1つとそれ以外のゴール1つを3つのゴールの中からどれがどれであるか自由に選ぶことができます。審判にどれがどの色のゴールとみなしたいか、出来るだけ競技開始前に審判に申し出てください。なるべく競技後は遠慮してください。(でないと、議論が起きます。)
(ルールを決めた当初はゴールの色もランダムだったのかもしれませんがそれだとキツいので、自由に決めることができるとします。その分、「あのゴールには白いピンポン玉がたくさん入れることができたので白ゴールでお願いします」というような戦法は避けてほしいと思います。色を見分けることが重要な競技だと思うので。)
20140706_152201.jpg

自由ボールです。
見た感じ普通のテニスボールボールです。
直径63~64㎜、重さ約55gありました。
自由ボールは不要なら配置しなくても構いません。
ですのでLv.1ではピンポン玉を3つのゴール全てに入れて手に入るボーナス6点と、自由ボールのゴール得点は無関係です。たとえば、ゴール2つにそれぞれピンポン玉、残りの一つのゴールに自由ボール一個のみを入れてもボーナス6点は貰えません。きちんと3つのゴールにそれぞれ最低一個以上ピンポン球を入れる必要があります。
20140706_152123.jpg

下はピンポン玉を配置する「滑り止めです」100円ショップにあるような滑り止めシートを正方形に切っています。厚みは2.5~3㎜、一辺がおよそ30㎜あります。(テキトー)
マシンが地を這うようなデザイン(マシンのボディ底面が床から1㎜で車輪で駆動するときなど)になる場合はちょっとじゃまになるかもしれませんね。ただし、接着はされてないので、そこまで注意を払う存在ではないです。
20140706_163127 - コピー

下は、Lv.3の赤、黄、青のボールです。色はほぼ写真どおりです。
直径は65㎜、重さは29グラムでした。
高密度のスポンジボールです。若干色褪せています。すみません。
参考になるかわかりませんが、1mの高さから落として、50~40cm跳ね返ります。
3色のボールがランダムに配置された後でも、競技者で赤、黄、青の対応するゴールがどれであるか自由に決めてもらってかまいません。
なるべく決めたゴールの色を競技前に申し出てください。
20140706_152146.jpg
20140706_152035.jpg

Lv.4の木材です。見た目残念な・・・
このときは、木材の色は関係ありません。
競技者はランダムにオブジェクトが配置された後でも、テニスボースと自由ボールのゴール1つ、空き缶のゴール1つ、木材のゴール1つの計3つのゴールがどれに対応するか自由に決めてもらってかまいません。
なるべく競技前にどのゴールがどれに対応しているか審判に申し出てください。
20140706_152107.jpg

真面目に競技する方々に不親切な部分がたくさんあったので、より具体的にしました。
ロボコン精神とか良心の範囲内とか私も完全にどの範囲を指すのか自信はないのであやふやな部分は明記した方が却って気が楽だと思います。
少しでも疑問が解消されれば幸いです。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

