スポンサーサイト


夏ロボコン2014!

えー、チーム 清霜の神速戦車でアイディア倒れ賞を受賞した09でーすウェイwwwwフォワアアアア\(QqQ)/
E6がムズ過ぎてマシンに充てられる時間が足りなかったよおおおお↑↑

さて、どうでもいいことはさておき、九州夏ロボコンの記事を急かされて書きました!
今年はこっちのビデオに入ってる分は頑張って全試合キャプチャしたので出場された方はご自分のを探して見て下さい!
夏ロボ写真館です!
開会式
1.jpg
※さいしょに、えーと、あんまり大きなサイズの写真をのせるとプライバシーに関わるのでギリギリ怒られないように圧縮しています一応。(ブログでご覧になる以上に拡大すると見れたものではなくなります。)
他校さんも遠巻きですが写しているので、もし、事情で画像を消してほしいという方は記事のコメントにその写真の番号を書いて頂けるとそのうちにこっそり消しておきます。
その他なにか有りましたらコメントにお願いします。


ことしは写真をキャプチャするのに色々考えるのが面倒だったので、できるだけマシンが写っていて顔が正面で写らないようにスタート時かその後でマシンがよく見えている時をテキトーに選んで載せています。
写りが悪い方には申し訳ないですm(_ _)m 動画をキャプチャしたせいか、焦点あって無いところもあるみたいですがご勘弁を。
会場の雰囲気的なものはおわかりになられるかと思います。

ライントレース部門の様子↓ラインをよんでその上を走り、一周したタイムか、どこまで行ったかを競います。

2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
なかなかに早いマシンもありました!おつかれさまでした!うちの大学からも出ようとか言う話を聞きましたが自律に時間を取られて断念したそうです。。。

自律部門の様子↓ボールをゴールに運ぶ競技です。毎年ですが調整に苦戦してましたね
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
自律はこれからマシンがどんな動きするかワクワクしますよね!お疲れ様でした!

さいごに、手動部門です。
500gにしたペットボトル(水入り)と一番大きい円柱(Φ150x120)を両方、自チーム側の外側に飛び出たコレクトゾーンに入れ、それが終わるとボールを運べて、それを平地側にいるマシンに渡して、コレクトゾーンにある輪切りにした塩ビパイプに置くと完全勝利です。 ほかの小さめの円柱は任意でポイントを稼ぐためにあります。
これでいちばん泣きを見たのは会場設営の運営でした。(なんでこんな面倒なフィールドにしたし…)
坂があったので例年より坂の手前で激しく前後移動()を繰り返すマシンが多かったような・・・
でもよく動いてるマシンもたくさんありました!
19.jpg
20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg
25.jpg
26.jpg
27.jpg
28.jpg
29.jpg
30.jpg
31.jpg
32.jpg
33.jpg
いろんなマシンがあって工夫も様々でした!完全勝利の瞬間は盛り上がりますよね!お疲れ様でした!
後日山ゾーンを解体した時、中が意外と複雑な構造をしていました・・・運営ェ…

優勝の瞬間(多分)!↓
34.jpg
(うちの審判T君の残像が写り込んでいますが、彼は瞬間移動はできません)


ぜひ来年の盛り上がりも期待したいですね!予期せずスタートゾーン愛好家になってしまった人も、バンバンマシンが動いた人も、今大会で学んだことをどこかで大いに役立ててもらえると嬉しいです!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

